10 旅先の在来種を知ろう

旅先の在来種を知ろう

その土地の動植物を守ることでその土地の生態系が保たれるため、事前に旅先の在来種を知りましょう。

遠くから見れば似たような森や川も、土地によって生きている動物や植物の種類は異なります。どんな地域にも、そこでなければ生きられない命、人間よりも長くその土地に根付いている生き物がいるものです。

旅先がどんな自然環境で、どんな在来種がいるのかを知ることで、生態系を壊さず保つことにつながります。事前に自分で勉強をするだけでなく、現地でジオガイドに参加するなど、楽しみながら学ぶことも可能です。

この記事に対するご感想やご意見は、ぜひコメント欄から投稿お願いいたします

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

関連記事

  1. マイバックを持参しよう

    05 マイバックを持参しよう

  2. 【北海道】「知床クマ活」、人とクマが共存するサステナブルな世界実現に向け

  3. 自然体験型プログラムに参加してみよう

    08 自然体験型プログラムに参加してみよう

  4. 交流体験型プログラムに参加してみよう

    09 交流型体験プログラムに参加してみよう

  5. 公共の移動手段を活用しよう

    01 公共の移動手段をつかおう

  6. 歴史館や博物館に訪れよう

    18 歴史館や博物館などに訪れよう

  1. 【石川】能登のサステナブルツーリズム事例3選!観光…

  2. スリランカ紅茶の故郷ウバで学ぶ、手づくり紅茶体験…

  3. 【東京都】東京唯一の村・檜原(ひのはら)村のサス…

  4. 旅の味わいと「地域らしさ」:お土産だって旅をする…

  5. Z世代の社会起業家が提唱する「ツーリストシップ」。…

  1. 「創造的な観光」ってなに?クリエイティブツーリズ…

  2. マクドナルド化と(ポスト)フォーディズムを知る

  3. 「開拓主義」をのりこえる:「観光のまなざし」から…

  4. 【神奈川】川崎臨海部のサステナブルツアーを開催し…

  5. スリランカ紅茶の故郷ウバで学ぶ、手づくり紅茶体験…

月別記事・レポート