第1回サスタビフォトコンテスト、審査結果発表!

沢山のご応募ありがとうございました!

2023年夏に初めて開催したサスタビのフォトコンテストでは、Instagramを通じて500点以上の応募投稿をしていただきました。

たくさんのご応募をいただき、誠にありがとうございました。
素晴らしい作品の中から選ばれた入賞作品をここに発表いたします!

審査総評

初めての試みでしたが、たくさんの投稿を頂き、改めて十人十色のサステナブルな旅の楽しみ方があること、そしてそれをもっと広めていきたいと感じられるフォトコンテストでした。

投稿は大きく3つのパターンに分けられ、

①サステナブルなお店やスポットを紹介してくれる投稿
②旅をする際の心がけや工夫を伝えてくれる投稿
③サステナブルな旅の思い出や感じたことをシェアしてくれる投稿

が見られました。サスタビ編集部が知らない場所や、思いつかなかったアイディアも多く、とても勉強になりました!ありがとうございます。

一方で、フォトコンテストとしての写真の美しさと、サステナブルな旅人としての視点の両立には難しい面もあったようです。サスタビフォトコンテストでは、単なる写真の美しさ(特に“映え”ているか)を評価基準にしているわけではなく、まず1番に「責任ある、サステナブルで、楽しい旅であるか」があり、それを魅力的な写真で伝えている作品を求めています。

今回の応募作品の中に美しい写真は数多くあったのですが、加えてキャプション中に「なぜその旅がサステナブルなのか」が記されているとより良かったなと思うものが複数ありました。逆に、素敵な視点でサステナブルな旅を捉えている投稿でも、「そんな旅をしてみたい!」と他の人が思えるように写真で表現するのが難しかったかと思います。

そのため、第1回では最優秀賞は該当なしとさせていただきました。しかし、当初予定していた賞とは別に特別賞を複数用意し、ユニークな発想でサステナブルな旅をシェアしてくれた方々を発表します。

「サステナブルな旅」を楽しく、より多くの方に広めていく方法は私たちもまだまだ模索中ではありますが、第2回以降のフォトコンテストも併せて、皆さんと一緒に考えていきたい所存です。引き続きよろしくお願いいたします。

結果発表

優秀賞(2名)

・長崎カメラマン SONA_Photo 𖣰さん(@_sona_photograph)


家族みんなでマイボトルを持参してサステナブルに旅をする様子を、魅力的に写真に収めてくださいました。
また有名な観光スポットではないその土地の魅力を切り取り、湧水を組むという体験に焦点を当てている点が素敵です!

・midoriさん(@mmmmmmmmidori)

この投稿をInstagramで見る

 

midori(@mmmmmmmmidori)がシェアした投稿

日本の食や自然環境を支える田んぼでの農業体験の様子ですね。農業や収穫体験の投稿は他にもいただいたのですが、農薬を使わない農法や、生態系との関わりにも触れ、伝統的な手刈りで、手間暇をかけながら学ぶ体験の意義や、自然とのつながりを感じたことを書いてくださっている点を評価しました。

入賞(7名)

・ちょび姫さん(@marijenne519)

この投稿をInstagramで見る

 

ちょび姫(@marijenne519)がシェアした投稿


リサイクルガラスでできた可愛らしいお土産。ただ可愛いだけじゃなく、地域内で循環された資源を活用したアップサイクルであることを、写真やキャプションの中で紹介してくれました。また、美術館に足を運ぶのもサスタビ20カ条の1つ!写真も綺麗で、見た人が行ってみたくなる投稿です。

・拓馬さん(@tjatja2101)

この投稿をInstagramで見る

 

拓馬(@tjatja2101)がシェアした投稿


サスタビ20カ条を参考におすすめスポットを紹介してくれました。伝統工芸品を扱う美術館を印象的な写真で表現しています。さらにどんなところにサステナブルさを感じたのかや、ご自身が魅力を感じたポイントなど主観があるとよりGood!

・Aikiさん(@myfavorite_99)

この投稿をInstagramで見る

 

拓馬(@tjatja2101)がシェアした投稿


サスタビ公式アカウントの以前の投稿を見て、実際にスポットを訪れてくれました。お店のこだわりやストーリー、なぜそれがサステナブルだと感じたのかを文章で丁寧に紹介してくれている点が評価されました。

・サラダさん(@salad626)

この投稿をInstagramで見る

 

サラダ(@salad626)がシェアした投稿


サステナブルなスポットをご自身の経験や言葉を通して紹介してくれました。過去にした旅の中で感じた、サステナブルではないなと思うことにも触れられていて、「どうしたらサステナブルに旅を楽しめるだろう?」と考えさせてくれる投稿です。

・kayokoさん(@kisa_0201)

この投稿をInstagramで見る

 

kayoko(@kisa_0201)がシェアした投稿


子どもとの酪農体験の様子や、その時の心の動きを写真と文章で生き生きと表現しています。体験を通じて感じた命と食の繋がりや、食べ物を感謝し、大切にする気持ちを伝えてくれる投稿です。

・あおぞらさん(@keita198310311301)

この投稿をInstagramで見る

 

あおぞら(@keita198310311301)がシェアした投稿


畑が空いている時期に、緑肥としてヒマワリを植えることで環境にやさしい農業をしつつ、新たな地域の魅力を生み出しているスポット。そこに着目して紹介してくれる着眼点が一番の評価理由です!サスタビ編集部でも行ってみたくなりました。

・meguᵕ̈♩*̣̥さん(@cathmi27)

この投稿をInstagramで見る

 

meguᵕ̈♩*̣̥(@cathmi27)がシェアした投稿


観光地に一度行ったら終わりではなく、繰り返し足を運んで、関係人口となるのもサスタビの1つ。季節ごとに変わるそのスポットの魅力を見つけようという姿勢がサステナブルな旅人だなと感じました。

審査員特別賞(3名)

▶カメラマン賞(by 岡村龍弥:カメラマン)

・maiさん(@photoby___mai)

この投稿をInstagramで見る

 

mai(@photoby___mai)がシェアした投稿


地産地消にもつながる自然体験プログラムに参加している点がサステナブルな旅だと感じたことに加え、写真の美しさや光の入り方、なにより写っている子供たちの表情が可愛らしく、つい選んでしまいました!

▶サスタビ賞(by 行方一正:編集長)

・ここすずさん(@esperanzasuquita)

この投稿をInstagramで見る

 

ここすず(@esperanzasuquita)がシェアした投稿


帰省という旅で、初めてのスイカを味わっているひ孫ちゃんの少し不安だが新しい経験を味わっている真剣な表情と、それを優しく笑顔で見守っているひおじいちゃんとひおばあちゃんの表情が素敵です。この写真を見て、次の世代に何を託すのか、何を伝えていくのか、何を期待するのか改めて考えるキッカケになりました。人生のかけがえのない瞬間をとらえたいい写真だと思います。

▶パートナー賞(by 鈴木さやか:SNS担当)

・nichukoさん(@nichuko)

この投稿をInstagramで見る

 

@nichukoがシェアした投稿


沢山のスポットを綺麗な写真と、サステナブルな楽しみ方の説明と合わせて投稿してくれました。また、このコンテストをきっかけに「サステナブルな旅って何だろう?」というアンテナを立てて、旅をしてくださり、サスタビを広めてくれています!

メッセージ賞(2名)

一般的なフォトコンテストとしては、選ばれにくい写真かもしれませんが、「サステナブルな旅を広める」という点で素敵なメッセージを発信してくれた投稿を2点、選ばせていただきました。

keiko´-さん(@xkeikox0229)

この投稿をInstagramで見る

 

keiko´-(@xkeikox0229)がシェアした投稿


・ララママさん(@raramama0326)

この投稿をInstagramで見る

 

ララママ(@raramama0326)がシェアした投稿

次回のフォトコンテスト開催について

サスタビフォトコンテストは、今後も継続的な開催を予定しています。第2回の開催概要については、12月中旬ごろにサスタビHPと公式インスタグラムにて発表しますので、お楽しみに!

引き続き、たくさんの方に参加していただき、サステナブルな旅を一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。

この記事に対するご感想やご意見は、ぜひコメント欄から投稿お願いいたします

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

関連記事

  1. 【メンバー対談:行方×タイイチ】世界のサステナビリティの取り組みと、旅の定義

  2. 「サステナブルな旅」のInstagramフォトコンテストを開催!

  3. インフラツーリズムと馴質異化【前編】足もとから考えるサステナビリティ

  4. 2023年の振り返りと2024年の旅の変化の予想

  5. おさえておきたいサスタビニュース2024年2月

  6. 【サスタビクイズ】クイズを通してサステナブルな旅人になれる!

  1. サステナビリティとは?大きな枠組みでサステナビリ…

  2. 【第3回】サスタビフォトコン!徒歩や自転車で旅を…

  3. 【東京都】蔵前のサステナブルスポット6選・モデルコース(後編)

    【東京都】蔵前のサステナブルスポット6選・モデルコ…

  4. 岐阜のサステナブルな見どころ!NEXT GIFU HERITAGE…

  5. 「サステナブル」は手段?それとも目的?:旅を楽し…

  1. 「開拓主義」をのりこえる:「観光のまなざし」から…

  2. 「旅=非日常」はもう古いかも!?――「かっこいい旅…

  3. ツーリストシップとは?田中千恵子氏から学ぶ、観光…

  4. 【東京都】蔵前のサステナブルスポット6選・モデルコース(後編)

    【東京都】蔵前のサステナブルスポット6選・モデルコ…

  5. 【九州】熊本のサステナブルツーリズム7選!事例・…

月別記事・レポート